MGF整備記録

2nd. Decade

時期距離
区分出来事
Dec-200761900km
点検10周年を機に懸案のヘッドガスケットを交換。エンジン周りを徹底的に点検
交換ヘッドガスケット、ヘッドボルト、エンジンオイル、オイルフィルター、カムカバーパッキン、インマニパッキン、エキマニパッキン、プレナムパッキン、タイミングベルト、テンショナー、カムベルト、ファンベルト、ガイドローラー、ウォーターポンプ、クーラント、エンジンタイロッド
Jan-200863019km
交換3回目のタイヤ交換(MICHELIN Pilot Preceda PP2)
Jan-200863000km台
交換アンテナベース交換。まったく効果なし
Jan-200863100km超
交換ヒーターレジスターの交換に失敗
Aug-200867695km
交換初のバッテリー上がり。懲りずにまたオプティマに交換
Nov-200869700km
車検5回目の車検。足廻りのリフレッシュを図るも、部品不足でスタビ交換に留まる
調整車高調整、トー調整、エンジンオイル漏れ修理
塗装ポリマー加工
充填ハイドロオイル、エアコンガス
交換スタビライザー&リンク、タイロットエンド、ヒーターレジスター、エキパンOリング、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、エアフィルター、ファンベルト
Sep-200976454km
交換わずか1年で突然バッテリー上がり直接の原因であるオルタネーターを交換
Nov-200977000km位
交換初パンク。ケチってリア2本のみ交換
Nov-200977160km
調整シフトリンケージが脱落し、ギアがローに入ったままになる。JAFのおっちゃんに嵌めてもらい、本来の原因である車高を調整
Dec-200977500km位
充電ルームランプ消し忘れでバッテリー上がり。実に4ヶ月で3回JAFのお世話になる、買いに行ったら店員さんに十分使えると諭され、ひたすらアイドリングで充電して誤魔化す
Feb-201077848km
点検オイルダダ漏れ修理にあわせ定期点検。いまさらKONI装着。
調整エンジンオイル漏れ修理
交換ショックアブソーバー(KONI)、カムシール、エンジンオイル、オイルフィルター、エンジンマウント、JAEアジャスタブル・エンジン・ステディアーム
Jul-201081184km
交換クーラント漏れによるオーバーヒート。直接の原因であるスクリューブリードとリザーバタンクキャップを交換
Nov-201083653km
充電トランク閉め忘れによるバッテリー上がり。またも2時間ほどアイドリングして誤魔化す
Dec-201084305km
車検6回目の車検。持っていたパーツの在庫を一掃。工賃で財布の中身も一掃。
調整車高調整、ホイールアライメント調整
修理クラッチレリーズシリンダーOH
交換ヘッドライト、アッパーボールジョイント、フロントロワアーム、リアブッシュ、ウィンドウストッパー(左)、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、リザーバタンクキャップ
Dec-201187502km
充電定期点検に出す前日にバッテリー上がり。今度は寿命らしい。1年振りにまたJAFのお世話になる。
Dec-201187528km
点検いつになく平穏な定期点検。気を良くして今頃ビッグスロットル導入
調整車高調整、ホイールアライメント調整
交換エンジンオイル、オイルフィルター、エアフィルター、フューエルフィルター、プラグ、ビッグスロットル
Dec-201289633km
車検7回目の車検。なんと1年で2100kmしか走っていなかったため、最低メニューですむ。
調整車高調整、ホイールアライメント調整
交換エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、クラッチフルード
Mar-20139万km位
充電また車内灯消し忘れによるバッテリー上がり。
Apr-201390711km
充電自然放電によるバッテリー上がり。
May-201390738km
充電1週間でバッテリー上がり。
May-201390757km
充電間髪いれずにバッテリー上がり。しかも一晩持たず。